ブログトップ

mild country

mildou.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

月末



今月中に という現場がある
毎月のことだけれど
月末はせわしない
昨日はみんなで泥だらけでの作業
近所の人も その仕事ぶりに感心している
雨が上がって暖かい日差しの日中に
ふと 疲れがでる

休憩中に 「どっか行きたいなぁ」
と社長が言う
「花見しましょうか」
なんて庭木の伐採をしながら言ってみる
「みんなでお祓い行くか」
「何かしらみんなついてますからね」
といろんな 逃げ出す作戦会議

明日で大きな現場が終わる
疲れたからだで力を振り絞る

そしてまた 幾つかの現場が
バタバタと始まっていく

少しずつ近づいている春を
流れでる汗で感じている

雨が降って 風が吹いて
暖かくなって くしゃみがでる

春はいそがしい


日曜日 雨だって




















[PR]
by mild-country | 2015-02-27 22:41 | 日々 | Comments(2)

夢で



うれしげに

悲しげに

楽しげに

淋しげに



夢で

夢で




































「夢であいましょう」 作詞 永 六輔 より






[PR]
by mild-country | 2015-02-26 23:39 | うた | Comments(0)

Line


「Lineやってないんすか?
ヤバくないすか?」

今年から新しく会社に入ってきた悪ガキ小僧が
助手席から言った

「じゃあ 何してんすか?」
なんて聞いてくる
「ショートメールと手紙」と答えると

「手紙か スゲーヤバいっすね」と本気で感心している

本当は手紙何て書いていないくせに
得意の先輩面で手紙の良さを語ってみる


そろそろ 他人と向き合わないと


と心の中では分かっている































急にまた始めたこのブログは
手紙のようなもので

答えられずにいるコメントも
チラチラ見ている人も
感謝しています



ありがとう



元気です


















































[PR]
by mild-country | 2015-02-25 21:48 | 日々 | Comments(0)

今日もていねいに なんて


年始に読み返そうと思っていた本が
ベッドの下に転がっていた
「今日もていねいに」という本

悔しさと怒りで始まった月曜日

今日もていねいにとは程遠い日常


そんなこと 分かってるよ
なんて また 毒づいてみる





うーん


















[PR]
by mild-country | 2015-02-16 23:02 | 日々 | Comments(0)

溢れ出す


ずっと鍵をかけていた倉庫の整理をしている
上手に収納してあるから物をだしていくと
瞬く間に物が溢れ出す
自宅の一階に少しずつ移動させている
仕事も忙しいから 本当に少しずつ
途中で違うことをやりだしたりして
いっこうに片付かない
たくさんの物であふれかえった部屋
頭のなかも散らかっていく
あれをこうして これをあーして
そうやってさらに散らかってしまう

そんな時はそんなとき

散らかってしまった部屋で
いろんな気持ちも溢れ出す
たくさんの感情を感じながら
少しずつ気持ちを収めていく

そういう作業が
きっと今 必要なのだろうと思っている




















[PR]
by mild-country | 2015-02-12 23:16 | 日々 | Comments(0)

三崎にて


雨のなか三崎へと車を走らせた
特に用事はないのだけれど
何となく行きたくなる

幾つかの古道具屋さんへ立ち寄り
やっぱり隅々まで見てしまう
器と照明と収納に使う物を買った

久しぶりに三崎の交番の前にあるカフェへ行った
カレーと珈琲を注文して窓際へ座った
後ろには若い5人組で隣には若いカップル
外が寒いので窓が雲っている
カレーを食べ終わるころに窓のくもりが少しとれ
雲の隙間から太陽の光がみえた
隣のカップルが帰ったので
席を一つずらし珈琲をのみながら
窓の外を見ていた

後ろの5人がノルウェーの湾の綺麗さと
イタリアとイギリスの景色の話で盛り上がっている
「日本はだめだなぁ」何て一人が言っていた

空いた隣の席におばさんが座った
少し席の間隔をとり軽く会釈した
おばさんは自分の方を見て
「素敵なセーターね」と言った
「最近買ったんです」と照れながら答えた
おばさんは窓ガラスのくもりを少しとって
外を見ていた

自分にはこの景色が十分に思えた

雨はもう止んでいて
帰りの車は窓を開けて走った





またお店やりたいな と
ここのところよく思う



















[PR]
by mild-country | 2015-02-08 22:54 | 日々 | Comments(0)

nice time


今日は何となく いい1日だった
肘の痛みと頭痛で体調はあまり良くないが
薬を飲んで動いている間は何とかなる
身体が疲れていても ハードな作業は続いていて
疲れている時程 仕事仲間とも
うまくやれているような気がする

仕事の帰りに 週に一度TSUTAYAさんへ行く
もう5枚で1000円の作戦には引っ掛からない
結局 観られないし 聴ききれないから
熊切監督の新作とbobのCDを借りた

TSUTAYAさんから家へ戻る道が好きだ
綺麗な月と星の見える畑道
窓を開けて冷たい風を受ける
bob marleyは冬に聞くことが多い

気持ちの良い夜に
今にも踊りだしそうな気持ちで
少しずつ 何かが変わっていくのを感じている


もうすぐ春がくるからだろうか











Long time we no have no nice time
Do you, do you,do yah,think about that
















[PR]
by mild-country | 2015-02-07 00:17 | うた | Comments(0)

気をつける


解体の仕事では常に気をつけていないと怪我をする
気をつけるのは仕事の基本だと思っているのだけど
ここのところ よく怪我をする
左手の指先を鉄骨階段ではさんだり
右手の手のひらに鉄骨がささったり
左足にコンクリートガラが落下したり
右足に長い釘がささったり
左肘と右膝の神経痛

金曜日の雪まじりの雨にやられたのか
昨日の夕方に激しい悪寒がして
身体中の関節が痛みだし
せっかくの日曜日も身体が動かない
痛み止めを飲んで必要最低限の家のこと
を済ませたけど
明日は動けるだろうか



気をつけよう













[PR]
by mild-country | 2015-02-01 23:32 | 日々 | Comments(0)