ブログトップ

mild country

mildou.exblog.jp

週末に


週末に少し涼しげに並べに行こう

調布にて


なんとなく最近は
何もことばがでてこない
そんな時は無理せず
少し涼しげでありたい






[PR]
# by mild-country | 2017-07-05 23:19 | 日々 | Comments(0)

週末


週末に並べに行けたなら
少し静かに並べてみよう
何かを考えているようでいて
何も考えず
少しだけちゃんと


駐車場にて










[PR]
# by mild-country | 2017-05-24 22:40 | 今のこと | Comments(0)

赤いビーチサンダル


黄色いサンダルとストライプのシャツを売った
昨日の帰りはもう海に人が溢れていた
家に戻る途中の葉山で
赤いビーチサンダルと無印良品の本を買った

少し疲れてしまっているのは
たぶん並べ過ぎたせいだろう
俺は表現者じゃない
鰹節削り機を鰹節を削る人に売りたいのに
どうしてあんな風に並べているのだろうか
並べ過ぎると急に恥ずかしくなる
しゃべり過ぎると急に虚しくなる
そうやって丁度良さをずっと探っているのだろう
それでもまた懲りずに並べ続けるのだけど






[PR]
# by mild-country | 2017-05-22 22:12 | 日々 | Comments(0)

夏の準備


そろそろ夏の準備を始めておこう

明日もきっと夏日になるかな
テント持っていこう

何を持っていこうか
どんな風に並べようかと
いつも考えてみるのだけど
あっという間に週末になってしまう

持って行くもの

四角い資生堂の入れ物
男らしい弁当箱
良い台と良い板
リボンジュースのコップ
氷コップ
東京
パイ皿と繭皿と紙皿
魔法瓶
青い棒と金の輪
鰹節削りと筍(大)
生きられなかった時間や
生きられなかった場面や
生きられなかった場所とか
口に出せなかった言葉を



うるさいね もう…。
いろいろ並べてみます

詳細は想像にお任せします。


楽しい週末を









[PR]
# by mild-country | 2017-05-20 20:58 | 商品など | Comments(0)

働いて眠るだけ

ほとんど仕事しかしていない
最近では日曜日も修業にでているから
ほぼ毎日働いていることになる
だから楽しみは何と聞かれたら
仕事が上手くいった時が一番の楽しみになる

最近は仕事が上手くいっている
汗をかいてクタクタに疲れていても
自然と笑っていられる

いつだって ただ仕事がしたいだけで
それは古物の販売であっても
きちんと労働と呼べるようでありたい
楽しくやってはいるけれど
趣味でも遊びでもないから
仕事と呼んでおこう

働いて眠るだけの日々

それで十分












[PR]
# by mild-country | 2017-05-19 22:46 | 日々 | Comments(0)

海へ行く理由


5月21日 日曜日
湘南 龍口寺の骨董市にて展示販売します
(江ノ島駅近く)
朝7時前より15時頃まで


海へ行く理由ができたなら
是非お立ち寄りください

持ち物リストはまた後日。







[PR]
# by mild-country | 2017-05-17 21:35 | 今のこと | Comments(0)

牛乳瓶の話を


使い古されて傷のある90ccの牛乳瓶
古いものでもないのだろう
気泡がとかこの歪みがとか
そういうものでもない
探せばいくらでもあるのかもしれないし
今も製造されているのかもしれない

たぶん子供が飲んだ牛乳瓶を
何かに使えると思った母さんが
洗ってとっていたんだろう

たとえば 花瓶に挿していた花が
少しずつ短くなってきたら
そこらに置いてある小さな牛乳瓶に
挿し替えて食卓に置いたり
そんな風でいいと思う

何の主張もない 使い終わったけれど
何となくとっておいた牛乳瓶
手に持つとその何となくが分かるような気がする

写真に撮ってinstaに載せても
何のこっちゃ分かりゃしない

たまに並べておくから
是非手にとってみてください

写真には写らない美しさがあるから



90ccって丁度いいね
















[PR]
# by mild-country | 2017-05-16 23:04 | 商品など | Comments(0)

あいかわらず


ものを売っているといろんな感覚に出会える
忘れていたことだったり
わからなかったことだったり
感じたことのないことだったり
だからいろんなものを並べる
ぐちゃぐちゃな自分の感覚を

もう あいかわらずでいいと思う

売れたもの

キラキラしたプラスチックの簾
抱きしめたくなるような小さなトランク
綺麗にもなる籠
木の桶
ずんぐりした水差し
大きな額と小さな額
鋭利な鉄もの
小さな鉄のハサミ
背板
富士山みたいな行火
溢れ出した軟膏入れ
celluloidの筆箱
伊藤パン
農具の部品
Pyrexの保存容器
茶色い小瓶
空も飛べそうなアルミの金具

あと 筍

書いてみると面白いね
ありがとう 本当に


昨日 帰りに寄ったいつものコンビニのおばちゃんに
どこで遊んで来たのって聞かれたから
遊びじゃねーよって答えておいた

こう見えて いつだって
遊びじゃないぜ

























[PR]
# by mild-country | 2017-05-15 22:22 | 日々 | Comments(0)

壊す人 じゃない


毎日 家を壊している
壊し続ける日々の中で
自分が壊す人ではないことにも
気づいていたりする
かといって 新しい何かを
つくりだす人 でも 生みだす人 でもない
馴れ合いも得意な方ではないから 繋げる人でもない

新しい何かのための壊す作業をしながら
いろいろなことを感じて そして思う

自分は感じられて思える人でありたい

今は在るもののなかからでいい












[PR]
# by mild-country | 2017-05-10 22:24 | 日々 | Comments(0)

並べる


5月14日 日曜日
調布 布多天神社骨董市 にて展示販売します
朝6時過ぎから15時頃まで

持ち物リスト

木の桶
棚受金具
Florida
お手玉
菜入れ
ヤマサとキューピー
ALFA/BAR
伊藤パン
The お茶缶
二段衣装ケース
箱と箪笥
赤い船
黄色いダンプ
ワインレッドの
更紗の袋
和紙
スワン
金魚鉢5号
茶色い小瓶
溢れ出した熱情と
ありふれた日常を


いろいろ並べてみます




楽しい風景をつくれたらいい




詳細はInstaにて。。。









[PR]
# by mild-country | 2017-05-09 22:58 | 今のこと | Comments(0)