人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

mild country

mildou.exblog.jp

ファイト

横須賀の中央にあるスナックのような酒場で
久しぶりの酒を飲む

店内はガヤガヤとしていて落ち着きがなく
適当な会話で笑っているけれど
とても楽しい訳ではない

カラオケで知らないおじさんが
知らない歌をうたっているが
どうでもいい

少し時間がたって
30代のお店の女性が
中島みゆきの唄を歌っていた

たたかう君の唄を たたかわない奴等が笑うだろう
冷たい水の中を 震えながら登って行け

ぼーっとうたを聴いていて
いつの間にか適当な会話も止めていた
ウーロンハイを飲みながら
煙草に火をつけた
酔っている訳でもないのに
涙が出そうになった

すり抜けて行くような適当な会話はまだ続いていて
隣に座っている若いお姉ちゃんが
「お兄さんの好きなタイプはどんな人?」
なんて軽い調子で聞いてきた

それに合わせて軽い調子で答えようと思ったけど
言葉につまって 少し考えてから

「たたかっている人」と答えた

また 訳の分からないことを言ってしまったので
適当な会話でその場をやり過ごした

帰りの道の途中
自分で言ったその言葉と中島みゆきの唄だけが
頭の中に残っていた


明日は今年最期の現場も終わりに近づき
住宅基礎のコンクリートガラを山から降ろす作業
ガラ袋を担いでいる姿は まるでサンタクロースのようだ








たたかっている人と自分へ






merry christmas

















by mild-country | 2014-12-23 23:20 | うた
<< Nのために 山にて >>