ブログトップ

mild country

mildou.exblog.jp

週末に


週末に少し涼しげに並べに行こう

調布にて


なんとなく最近は
何もことばがでてこない
そんな時は無理せず
少し涼しげでありたい






[PR]
# by mild-country | 2017-07-05 23:19 | 日々 | Comments(0)

週末


週末に並べに行けたなら
少し静かに並べてみよう
何かを考えているようでいて
何も考えず
少しだけちゃんと


駐車場にて










[PR]
# by mild-country | 2017-05-24 22:40 | 今のこと | Comments(0)

赤いビーチサンダル


黄色いサンダルとストライプのシャツを売った
昨日の帰りはもう海に人が溢れていた
家に戻る途中の葉山で
赤いビーチサンダルと無印良品の本を買った

少し疲れてしまっているのは
たぶん並べ過ぎたせいだろう
俺は表現者じゃない
鰹節削り機を鰹節を削る人に売りたいのに
どうしてあんな風に並べているのだろうか
並べ過ぎると急に恥ずかしくなる
しゃべり過ぎると急に虚しくなる
そうやって丁度良さをずっと探っているのだろう
それでもまた懲りずに並べ続けるのだけど






[PR]
# by mild-country | 2017-05-22 22:12 | 日々 | Comments(0)

夏の準備


そろそろ夏の準備を始めておこう

明日もきっと夏日になるかな
テント持っていこう

何を持っていこうか
どんな風に並べようかと
いつも考えてみるのだけど
あっという間に週末になってしまう

持って行くもの

四角い資生堂の入れ物
男らしい弁当箱
良い台と良い板
リボンジュースのコップ
氷コップ
東京
パイ皿と繭皿と紙皿
魔法瓶
青い棒と金の輪
鰹節削りと筍(大)
生きられなかった時間や
生きられなかった場面や
生きられなかった場所とか
口に出せなかった言葉を



うるさいね もう…。
いろいろ並べてみます

詳細は想像にお任せします。


楽しい週末を









[PR]
# by mild-country | 2017-05-20 20:58 | 商品など | Comments(0)

働いて眠るだけ

ほとんど仕事しかしていない
最近では日曜日も修業にでているから
ほぼ毎日働いていることになる
だから楽しみは何と聞かれたら
仕事が上手くいった時が一番の楽しみになる

最近は仕事が上手くいっている
汗をかいてクタクタに疲れていても
自然と笑っていられる

いつだって ただ仕事がしたいだけで
それは古物の販売であっても
きちんと労働と呼べるようでありたい
楽しくやってはいるけれど
趣味でも遊びでもないから
仕事と呼んでおこう

働いて眠るだけの日々

それで十分












[PR]
# by mild-country | 2017-05-19 22:46 | 日々 | Comments(0)

海へ行く理由


5月21日 日曜日
湘南 龍口寺の骨董市にて展示販売します
(江ノ島駅近く)
朝7時前より15時頃まで


海へ行く理由ができたなら
是非お立ち寄りください

持ち物リストはまた後日。







[PR]
# by mild-country | 2017-05-17 21:35 | 今のこと | Comments(0)

牛乳瓶の話を


使い古されて傷のある90ccの牛乳瓶
古いものでもないのだろう
気泡がとかこの歪みがとか
そういうものでもない
探せばいくらでもあるのかもしれないし
今も製造されているのかもしれない

たぶん子供が飲んだ牛乳瓶を
何かに使えると思った母さんが
洗ってとっていたんだろう

たとえば 花瓶に挿していた花が
少しずつ短くなってきたら
そこらに置いてある小さな牛乳瓶に
挿し替えて食卓に置いたり
そんな風でいいと思う

何の主張もない 使い終わったけれど
何となくとっておいた牛乳瓶
手に持つとその何となくが分かるような気がする

写真に撮ってinstaに載せても
何のこっちゃ分かりゃしない

たまに並べておくから
是非手にとってみてください

写真には写らない美しさがあるから



90ccって丁度いいね
















[PR]
# by mild-country | 2017-05-16 23:04 | 商品など | Comments(0)

あいかわらず


ものを売っているといろんな感覚に出会える
忘れていたことだったり
わからなかったことだったり
感じたことのないことだったり
だからいろんなものを並べる
ぐちゃぐちゃな自分の感覚を

もう あいかわらずでいいと思う

売れたもの

キラキラしたプラスチックの簾
抱きしめたくなるような小さなトランク
綺麗にもなる籠
木の桶
ずんぐりした水差し
大きな額と小さな額
鋭利な鉄もの
小さな鉄のハサミ
背板
富士山みたいな行火
溢れ出した軟膏入れ
celluloidの筆箱
伊藤パン
農具の部品
Pyrexの保存容器
茶色い小瓶
空も飛べそうなアルミの金具

あと 筍

書いてみると面白いね
ありがとう 本当に


昨日 帰りに寄ったいつものコンビニのおばちゃんに
どこで遊んで来たのって聞かれたから
遊びじゃねーよって答えておいた

こう見えて いつだって
遊びじゃないぜ

























[PR]
# by mild-country | 2017-05-15 22:22 | 日々 | Comments(0)

壊す人 じゃない


毎日 家を壊している
壊し続ける日々の中で
自分が壊す人ではないことにも
気づいていたりする
かといって 新しい何かを
つくりだす人 でも 生みだす人 でもない
馴れ合いも得意な方ではないから 繋げる人でもない

新しい何かのための壊す作業をしながら
いろいろなことを感じて そして思う

自分は感じられて思える人でありたい

今は在るもののなかからでいい












[PR]
# by mild-country | 2017-05-10 22:24 | 日々 | Comments(0)

並べる


5月14日 日曜日
調布 布多天神社骨董市 にて展示販売します
朝6時過ぎから15時頃まで

持ち物リスト

木の桶
棚受金具
Florida
お手玉
菜入れ
ヤマサとキューピー
ALFA/BAR
伊藤パン
The お茶缶
二段衣装ケース
箱と箪笥
赤い船
黄色いダンプ
ワインレッドの
更紗の袋
和紙
スワン
金魚鉢5号
茶色い小瓶
溢れ出した熱情と
ありふれた日常を


いろいろ並べてみます




楽しい風景をつくれたらいい




詳細はInstaにて。。。









[PR]
# by mild-country | 2017-05-09 22:58 | 今のこと | Comments(0)

もう少しだけましな理由


本木くんとピストルくんの「永い言い訳」を観た
どうしていつもこういう映画を選んでいるんだろう
自分の選んだ映画を観るたびに思う

たぶん もう少しだけましな理由を
どこかでずっと探しているんだと思う



















ああ ただ くちを開くたび
物語がいつも ほら
つまり 僕ら知らずにいる
まるで 夏のさわがしい鳥のように


tokyo no1 soul set
もう少しだけましな理由 より




















[PR]
# by mild-country | 2017-05-08 23:40 | うた | Comments(0)

膝をすりむいて泣いた ふりをして逃げた

伸びきっていた髪をばっさり切った
坊主頭より短いから まるで
産まれたてのおじさんのようだ
こんなに短くなるとは思っていなかった
鏡を見るたび自分でも笑ってしまうほど可笑しい
ごまかしはきかないから
しばらくはそのままの自分と向き合っていよう
そして ついでにちょっとだけ
反省でもしておこうか

















[PR]
# by mild-country | 2017-05-07 23:16 | 日々 | Comments(0)

lifestyle shop


家の前の海への道はとても渋滞していて
昼には車はだせない
夜になってから海沿いから丘を越えて
国道を走った
TSUTAYAさんで映画を一本借りて
いくつかの本を読んだ
家に戻り散歩がてらに裏の防波堤を歩いた
久しぶりに星が流れるのを見た


理想の暮らしが買える店
lifestyle shops というタイトルの雑誌を見た
自分の知らない素敵な店がたくさん
あるんだなと感心してみていた

理想の暮らしか
んー少し考えてしまうね

理想の暮らしを提案するのは
たくさんの素敵な店に任せるとして
自分はどうするのだろう
どうしようもないものをしっかり売る店
んー特集組めるかな

lifestyleを提案するのではなく
人それぞれの感性が感じられる店がいい
選びすぎず 洗練されすぎず
ふるいにかけすぎず
流れてしまいそうなものごどを
もう一度拾って見てみる
そんな店があってもいい

自分はそういうことのプロでありたい
とも思う

もちろん野暮じゃなくね


そりゃ星も流れるさ
















[PR]
# by mild-country | 2017-05-04 22:47 | これからのこと | Comments(0)

小さい窓


風が少し強く吹いているから
窓を少しだけ開けている
意外と肌寒い一日

小さい窓 という言葉をメモした

なんとなくコンパクトにという気持ちだと思う
ここ最近はいろいろと溢れてしまっていて
少しずつそれをしまっているんだろう
ずっとそんなことを繰り返している
それなら もういっそのこと
窓は小さくていいのかもしれない


久しぶりにゆっくりとした休日

しまっているそばから
少しずつ何かが溢れている

飲みにいこうか











[PR]
# by mild-country | 2017-05-03 17:07 | 日々 | Comments(0)

巡り巡れ


日々いろんな感覚を感じていて
自分なりにそれを消化する
いろんなものごとにある流れに
いつのまにか流されていたり
知らずと無駄に逆らっていたりもする
少し力を抜いて流れにのまれてみる
力を入れて止まったところは
意外にも自分が最初に感じていたことだったりする

新しく仕入れたお茶缶をみて
巡り巡ったなと思ったら
何だか可笑しくなって
そして ほっとした





俺は何も変わっちゃいないぜ

変わってしまったのは たぶん君の方だよ





巡り巡っていますか?










[PR]
# by mild-country | 2017-04-28 23:18 | 日々 | Comments(0)

重い


一日中 重いものを運んだ
今年に入って初めてのtシャツ姿で
もう 歯をくいしばって
変な声だしながら

忙しい時は とりあえず
本気で働こう

いつかこれが何かの力になればいい
これ以上の筋肉はもういらないけれど














[PR]
# by mild-country | 2017-04-27 22:40 | 日々 | Comments(0)

どうしようもない夜に


どうしようもない夜に
どうしようもない男と
どうしようもない女の
どうしようもある映画を観た
どうしようもなく涙が溢れた

安い恋の物語
「100円の恋」

なんだか酷くぶん殴られた気がした


身体が痛いぜ









でも














[PR]
# by mild-country | 2017-04-20 22:39 | 日々 | Comments(0)

馴れ合いは好きじゃないから誤解されてもしょうがない


それでも僕は君のことを
いつだって思いだすだろう










終わらない歌 より



















[PR]
# by mild-country | 2017-04-13 23:55 | うた | Comments(0)

並べる


4月16日 日曜日

龍口寺(江ノ島近く)にて
ものを並べ販売します

朝7時前から15時過ぎまで

鶴の菓子型
ちょっとした箒
青いガラスのペン立て
ちょっとしたバケツ
重り
tomikaのハトバス
anarchyな作業台
鋭利なもの
良い狸と良い熊 の置物
銅の花器
醤油差しとおろし金
手織り簾 と キラキラとした簾
風鈴と鈴
分からなかったこと と
忘れてしまいそうなこと


そんなこんなを並べてみます

楽しい風景になると思います


春の散歩がてらに是非

雲り空でもかまわないさ







[PR]
# by mild-country | 2017-04-13 22:20 | 今のこと | Comments(0)

good day sunshine


眠る前にfor no one を聴いていたから
今日は頭のなかで good day sunshine が
ずっと流れてた
そしたら無性に REVOLVER が聴きたくなった

そういえば 学生の頃に
ユナイテッドアローズで買った
REVOLVERのジャケットのTシャツは
大のお気に入りだったな

今こそ また着たいな

良いアルバム


いい天気だったね





















[PR]
# by mild-country | 2017-04-12 23:21 | うた | Comments(0)